2012年06月02日

カレーライス

今日の晩ご飯はこれ

http://youpouch.com/7084-2/
タモリカレーの作り方

でしたー。

炒めタマネギはあらかじめ作っておいて、量も多め(新タマネギ4個分)。
カットトマトではなく、トマトピューレ多め(水を減らした)。
チーズ入れ忘れた(買ってきてあったのに)。

とか、いろいろ改変はしましたが、誤差の範囲。大変おいしくいただきました。

材料は特別なものはないし、煮込み時間も2時間ほどなので、また作りたいです。
使うカレーパウダーにもよるでしょうけど、辛みもそんなにきつくなく、市販ルーよりもはるかに使用油量が少ないので、カロリー的にも洗い物的にもずいぶんはかどるんじゃないかしら。

具材にいろいろアレンジできそうだし、ココイチみたいにトッピングで遊ぶのも楽しそう。

ただ、クミンシードはホールで使うと口に残ってしまうので、ミルでごりごりしてから入れた方がいいです。ヱスビーからミル付きの小瓶の別のハーブミックスがでてたので、クミンシードのびんとふたを付け替えて使いました。便利。

posted by 仁宮りん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年05月27日

失敗

うちでは最近カスピ海ヨーグルトを仕込んでいるのですが、よりヘルシーにしようと低脂肪乳にしてみました。
ところが、香りは出来上がっている様子なのに、固まらない……。なんでだろと調べてみたら、「加工乳ではうまくできないことがあります」とな。
今度からはちゃんと生乳100パーセントの低脂肪乳を使うことにするよ……。
今回できたのは、飲むヨーグルトとして消費します。甘くないので、味を混ぜないとなのですが、おいしかったのは、薄めて飲むタイプの果実酢と、意外にもカルピスでした。
失敗してもなんとかなるものだなあ。
posted by 仁宮りん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年01月24日

忘れたー。

カボチャのサラダが食べたくなって、カボチャかってきたのに、クリームチーズを買うのを忘れてました。とりあえず、カボチャだけシリコン鍋でチンした。
明日は忘れずに買ってこよう。

ところで、巷で大人気らしいシリコン鍋ですが、家にあるのも某本の付録の赤いやつです。ルクエもあるけど、付録のほうが洗いやすくて活躍してます。

シチューカレー類を煮込む前に、ニンジンとタマネギをあらかじめチンしておくと、早く煮えてとろとろ〜で光熱費と時間の節約になりますよん。
posted by 仁宮りん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2010年11月15日

季節の果物

毎年、柿を送ってくれる方が、今年も段ボール一箱くださった。美味しい柿なので、いつも頑張って食べるんだけど、どうしても最後の5、6個はとろとろたるたるになってしまうのです。
ジャム、シャーベット、パンに練り込み、ケーキに練り込み、といろいろ考えるんだけど、今ひとつぴんとこないというかなんというか。
自分はしゃりしゃりの歯ごたえが好きなので、今年はちゃんとおいしく全部食べたいです。
そのまま剥いて食べる他に、なにかいい食べ方ないかしら。でも、なますとか白和えとかサラダとか、しょっぱいものの中には混ぜたくないんだよなあ。我が儘。
パイか蒸しパンにしてみようかな。
posted by 仁宮りん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2010年10月28日

アルミニウムが

ベーキングパウダーに入っているんです。焼きミョウバンという名称なので、知らない方も多いかも。で、ニュースで見たけど、週一でホットケーキミックスを食べると、幼児では体内でこのアルミの処理が追いつかず、悪影響の可能性も、とか……ぎゃー。

土曜日の朝とか、面倒だからホットケーキで、なんてうかうか作ってられないのね〜。

とりあえず、うちでは以前から

これ使ってます。ほかにも、「アルミニウムフリー」「アルミ不使用」とかで検索すると出てきますよ。

時間があれば、パン用ドライイーストで発酵させた、ふわふわパンケーキなども簡単で美味いです。一次発酵だけでいいから、混ぜて待って焼くだけです。

詳しいレシピなどは、またここに載せますね。
posted by 仁宮りん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2010年10月05日

手前……

味噌。

春に味噌を仕込んだんですよ。で、ひと夏過ぎたら美味しくなるってんで、本日具だくさんみそ汁にしてみました。

ちょっとしょっぱかった。失敗したかしら、と思ったのですが、仕込むときにカビを防ぐために、表面に塩を振ったのを忘れてました。
底からよいしょとかき混ぜて、明日は大丈夫なハズ。

意外に美味しい無添加。豆を潰しきれなかった(疲れてイヤになった)のが、つぶつぶで残っていて、それもまた美味し。
posted by 仁宮りん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2009年09月25日

連休の成果。

ベーコン作ってました。
豚バラの500グラムの塊を3つ買ってねー、塩漬けして薫製したの。作るのは今回2度目だけど、ちょっと前よりは上手にできたと思います。

あ、でも塩抜き加減はまた少ししょっぱすぎた。ここらあたりの塩梅というのはどうすれば上手にできるようになるのでしょうか。
経験あるのみかしら。
posted by 仁宮りん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん