2012年06月19日

台風ですよ

さっきまで、風と雨がすごかったけど、もうだいぶ静かになってきました。
消防車が街道を山方面に行ったけど、大丈夫かなあ。かんかん鳴らしてなかったから、火事ではない。レスキューかな?

帰宅時(19時くらい)、大雨だったけど、ちょうど同居人(車通勤)が同じ帰宅時間だったので、寄り道して乗っけてもらいました。よかった。

このまま峠を越せばいいけど、もっと東の方は大変だろうなあ。高潮とかだし。

くれぐれも様子見に外に出ようとかしないでくださいね。台風は人間が様子を見にいったところで、何にもできません。ホントに。TMRごっことかもダメですよ〜。
posted by 仁宮りん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

日曜日ナリ

洗いらっきょうが安かったので、初めてらっきょう漬けを作ってみました。
漬け酢も売ってたけど、甘そうだったので自作しました。簡単だもん。

来月に入った頃から食べられそうです。どんな味になってるかな。楽しみ。血液サラサラよ。たぶん。

買い物ついでに、保温タンブラーも買ってきました。中の絵を変えられるもの。
会社のサイトに行くと、テンプレをダウンロードできるので、さっそく落としてきました。
痛タンブラー作るよっ。自宅でつかうだけだから、なににしようかなー。タイバニか、まどマギか、なのはとかもカワイイかな〜。

でもやっぱりクラウドさんかしら。
posted by 仁宮りん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

懐かしいもの

なぜか急に思い出したこと。

戦闘機の風防ガラスをこすると、バナナのような甘い香りがするそうです。

昔、そんな話を聞いたことがあります。話してくれた人が、まだ子供の頃。戦争が終わりに近づいて、食べ物がなくて空襲があって、もう少し生まれるのが早かったら、学徒出陣していたかも、というお年の方です。

子供だから、当然おなかが空きます。でも何もない。そんなとき、誰が言い出したのか、いいにおいのする宝物、それが墜落した戦闘機の風防ガラスのかけらだったそうです。
服にこすりつけて、すぐに鼻に近づけるといいにおいがして、それで空腹をごまかしたと言っていました。

昔、駄菓子屋さんで売っていたガムのような、今からすれば安っぽい甘い香りだそうですが、その頃はそれがものすごい宝物で、見せびらかすとガキ大将に取り上げられてしまう、という話をしてくれました。


まだ私が小さい頃に聞いたことだったので、そんな不思議なガラスが自分もほしいな、とか、墜落した戦闘機というものが、そんなに身近にあったのか、というところに驚いていました。



唐突に思い出したからには、気になってしかたがない。さっそくぐぐってみました。
ガラスではなく、アクリルなのですね。そして、同質素材の「匂いボタン」なるものがあったこともわかりました。
インターネットってほんとに便利。

もしも手に入るものなら、同じように服にこすりつけて、60何年か前にその人がしたように鼻をくんくんさせてみたいなあ、と思ったのでした。
posted by 仁宮りん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

近況

雹が降ったり金環日食だったり暑くなったり寒くなったりですが、いかがおすごしですか?
しばらく文章を書くという作業から離れていましたけれども、最近、少し気力が戻ってきたような気がします。ぼちぼち、まずはブログから戻ろうかなと思っています。

ケータイをスマホに変え、いろんなサイトをわりとストレスなく回れるようになったので、今は文字を脳内に蓄積中です。たぶん、そのうちアウトプットしたくなる……といいなあ。

半年ほど前にハードディスクがふっとび、なんの引き継ぎもできずに新マシンに買い換えたので、FTPもテキストエディタも入れ直し、サイトのデータは自分のサイトからダウンロードして復旧、書きかけとか書き終わったのとかのテキストも、復旧の見通しはたっていません。

自分の頭の中のぶんと、書きかけだった2つの小説に関しては、ポメラに移してあったので無事だったのが不幸中の幸いですが。

ローカルの環境が整ったら、サイトのデザインとかいじり直して、もっと簡潔なのにしたいです。



それから、こんな忘れられたようなブログを見に来てくださる奇特な方々に、お礼を申し上げます。ありがとう。がんばろうと思っています。あんまり気張らずに、ですけど。
posted by 仁宮りん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

おはようございます。

壊れたパソコンの復旧がなかなかはかどらず、アプリなど新たにインストール中。
あとは肝心のFTPと集めたフォントの入れ直しだー。文と画像のサルベージをなんとか成功させたいです……。
posted by 仁宮りん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

今日は爽やか

暑くなりそうですけどね。家で一番暑くなる部屋に、緑のカーテン作ってみたいけど、今から間に合うのかな?
2階だし、下は車庫だから難しいかも。ベランダないし。
やっぱり、園芸用遮光カーテンがお手軽で安上がりなファイナルアンサー?

そういえばゴーヤちょっと苦いの苦手。
posted by 仁宮りん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

大丈夫かな

ニュースを見ていると、物資を送りたくなるけど、これ読んでください。

http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

今すぐできること、
長期的に支援すること、

いろいろあるけど、うちも明日は我が身の地域です。
できることを頑張ります。

ちなみに、街頭募金は詐欺まがいのとこがたくさんあります。
確実に届けたいなら赤十字に振り込み、これ最強です。
posted by 仁宮りん at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

いってきた!

ガンダム見てきました。今まで、隣の道路を走るときにチラ見だけしていたのだけど、ついに真下まで行ってきました。
30分ごとの超音波式加湿器と首振りと目ピカーンも見て、ハロマシュマロ入りのココアも飲んだ(甘かった)。
人数制限されてるショップも一応見たし、写真も撮ってきたよ!

お台場の時より若干汚れ塗装がされているということだけど、周りの砂埃のせいで、さらにリアル薄汚れがついてました。
18メートルってでっかいなあ、と思ったけど、となりにそびえるえぬてーてー何処もビルが無駄にでかいので、なんだかちっさく見えてしまったり。

楽しんできました。


ただ、ショップに並んでいるとき、前にいた二人組が自分の知識を大声で自慢げに話すイタタなオタでした。コミケでよく見るような。
別にそんなん見慣れているし、コミケだったらなんとも思わないけど、孫つれたおばあちゃんとか一般の人の方が多いイベントでアレはイタいなあと実感しました。
自慢したいのはわかるけど(どう見ても彼らリアルファーストガンダム世代ではないし)、むき出しはやめよう、と他山の石しました。
posted by 仁宮りん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月02日

あけおめです。

一日遅れましたけど!
今日は箱○駅伝に付き合っています。私はあんまり興味ないんだけど、チャンネル決定権がないので。
明日でお休みも終わりか〜。なんだか休んだ気がしない年末年始です。
でも、こちらはお天気がずっといいのが助かるなあ。寒いけど。
posted by 仁宮りん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

痛い

歯医者さん行ってきました。ここしばらくつか何年も歯医者に行ってなかったので、年末だし……あんまり関係ないか。
虫歯あったりしたらやだなあと思いつつも、歯石取りを申し込む。もちろん保険の効く範囲でお願いしたよ!


結果。虫歯はありませんでした。ラッキー。で、頑固な歯石取りがけっこうイタかったです。がりがり削ってくれたんです。
ブラッシングがどうも下手くそなようなので、音波式電動歯ブラシ導入を検討することにしました。
最近流行のポケットド○ツはやはり出力的にポケットサイズらしいので、却下。
ブラウンかオムロンか、他にももっといいのがあるのか、どうやって探すのがいいかなあ。
まずは、明日こじまにでも行って、カタログを片っ端から貰ってこようと思います。
posted by 仁宮りん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月19日

ちょっと遅くなったけど

イトカワはやぶさ微粒子入ってたオメデトー!

普段は落ち着いてて、穏やかに話す川口PMが、顔を紅潮させて会見しているのを観て、本当に嬉しいんだろうなあ、と思いました。
後から実験のネタパクをして抜け駆けした某国は悔しがっているだろうな。

2番じゃ絶対ダメだよ。

はやぶさの後継機や、イカロス、あかつきの朗報も待ってます。
posted by 仁宮りん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

メンテとか

なんやらあって、しばらく日記を書かなかったら、またしてもクッキー切れました。早いなあ。
でももう大丈夫! サーバパスしまってなかったからね!

……デザインを変えて、お茶を濁してみました。


ところで風邪ひきました。喉が痛いです。最近はコンビニでトローチとか売ってるから便利。でも喉の風邪が流行なのか、会社でもあっちこっちで咳が聞こえます。
皆様も気をつけて。
posted by 仁宮りん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

続・アクリルたわし

さくさく編めてます。かぎ針の使い方も思い出せました。編み図も慣れてくれば、なんとか読めるようになりました。
ただ、力加減がわからなくて、最初にぎゅう詰めで編んだため、目数は合っているのになんだかふにゃあにゃしてきましたよ。
ぺったんこに平らなものを作っていたはずなのに、なぜ立体たわしになっているの……。

ここはすべて編み終わってから、アイロンで矯正するという荒技をつかうか。
いやしかし、見栄えよく作ったところでたわしはたわし、そのまま使うか。

うん、あれだ、もうどっちでもいいな。
posted by 仁宮りん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

アクリル毛糸

お風呂掃除に使っている毛糸のたわしが古くなってきた(もう何年使ったことやら)ので、新しくしたいなあとかねてから思っていたのですが、誰も作ってくれないし、自分で作ってみようかと。そろそろそういう季節だしっ。
でもかぎ針なんて、最後に使ったのは中学校の授業以来くらい……。はっきり言って忘れてる。編み図なんかさっぱり。

というわけで、いろいろググった結果、100円ショップから始めて見ることにしました。100円一玉の毛糸なら、失敗したって怖くないもん。自分ちの風呂で使うもんだし。

とりうえず、超初心者向け手編みサイトをお気に入りにいれました。どれくらいで最初の一個ができるやら。
posted by 仁宮りん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月08日

運動会

明日は運動会です。でも雨っぽいよね……。
体育館を借りて決行するらしい。ヘタに順延されるよりは、面倒が無くていいかな。

雨降りだと縮小プログラムになるそうなので、面倒くさがりの私はそれを期待したりして。
posted by 仁宮りん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

作ってみた

SH380038.jpgSH380039.jpgこの前の石ブレスです。裏表。


今日は金木犀の香りがほんのりします。秋ですね〜。
posted by 仁宮りん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

写真

下の投稿は、ケータイから写真添付で書き込みしてみたものです。こうして見ると、ピンぼけねw

せっかくいいカメラケータイなので、いろいろ撮って遊んじゃおう。
posted by 仁宮りん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テスト

091205_2001~02.jpg投稿テストです。
posted by 仁宮りん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

はやり?

最近、みんな石のブレスレットしてますな。お嬢さんがただけかと思ったら、おっさんやお兄さん達も、わりとしてる。
半貴石だから、きらきらしすぎないし、仕事にもしていっちゃうから私的にはこのブームは賛成です。

でも、一昨年くらいに買ったアベンチュリンのブレス一本をずーっとしたままだったので、ちょいと気分転換に新しいのを作ってみました。

一本は翡翠をメインに、ムーンストーンとカット水晶。
二本目はセラフィナイトメインに、翡翠とハウライト。

どっちもテキトウに選んで繋げたら緑系になったので、2本いっぺんにつけても違和感ありません。
もともとのアベンチュリンも緑だし、こういう色が好きなようです、自分。

次は、インカローズ(ピンク)やアズライト(青系)、スギライト(紫)などのメイン石があるので、乙女色で作ってみたいと思ってます。

自分で作ると、市販品て高いなあ、と思ってしまいます。そりゃ、仕事でやっていくのは大変だよね。信頼できると思える石屋さんをみつけたら、ぜひ自作をオススメしますよ〜。簡単だし。
posted by 仁宮りん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日

てへ。

やっとサーバパスを発見したので、ログインできました。もうちょっとまめまめしくなりたいです。ごめんなさい。

そして、こんな休眠状態のサイトにもかかわらず、一言メッセージを送ってくださった方、どうもありがとう。お返事はできませんが、励みになります。
かといって、筆が進むスピードがはやまるのかといったら、そんなに都合良くはいかないんですけど。

今はついったーやら某小説投稿サイトやら、ぼちぼち手をつけているんですが、どこも中途半端な状況です。ついったはね、見ているだけで満足しちゃって、自分から発信することってあんまりないのね〜という所です。
はやぶさ、あかつき、イカロスくんたち(の中の人)のつぶやきが楽しいんですよ。あまり活用できていませんが。

そんなんで、しばらくしたらまた文章の方を更新したいなあと思ってます。
あ、でもhtmlもう忘れてるぽい。
posted by 仁宮りん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記