2010年10月28日

アルミニウムが

ベーキングパウダーに入っているんです。焼きミョウバンという名称なので、知らない方も多いかも。で、ニュースで見たけど、週一でホットケーキミックスを食べると、幼児では体内でこのアルミの処理が追いつかず、悪影響の可能性も、とか……ぎゃー。

土曜日の朝とか、面倒だからホットケーキで、なんてうかうか作ってられないのね〜。

とりあえず、うちでは以前から

これ使ってます。ほかにも、「アルミニウムフリー」「アルミ不使用」とかで検索すると出てきますよ。

時間があれば、パン用ドライイーストで発酵させた、ふわふわパンケーキなども簡単で美味いです。一次発酵だけでいいから、混ぜて待って焼くだけです。

詳しいレシピなどは、またここに載せますね。
posted by 仁宮りん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2010年10月26日

メンテとか

なんやらあって、しばらく日記を書かなかったら、またしてもクッキー切れました。早いなあ。
でももう大丈夫! サーバパスしまってなかったからね!

……デザインを変えて、お茶を濁してみました。


ところで風邪ひきました。喉が痛いです。最近はコンビニでトローチとか売ってるから便利。でも喉の風邪が流行なのか、会社でもあっちこっちで咳が聞こえます。
皆様も気をつけて。
posted by 仁宮りん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

キター!



待ってたよー!! もう買うしかないでしょ。速攻ケータイから予約したともさ!
もちろん、ピンクの表紙のアレも、手放せずにずーっと持ってましたが、リライトだもん。しかも、もう中身半分忘れてるから、新作みたいにわくわくして読めるもん。シヤワセ。

あとは、悪夢の棲む家も無事再版してほしいなあ。リライトだとなおよしだけど、贅沢言わない。

さっき密林見たら、ホワイトハート判の中古は一時1万円に届く勢いだったのに、値下がりしてきてる。やっぱりみんな期待しているんだなあ。
posted by 仁宮りん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本屋さん

2010年10月18日

続・アクリルたわし

さくさく編めてます。かぎ針の使い方も思い出せました。編み図も慣れてくれば、なんとか読めるようになりました。
ただ、力加減がわからなくて、最初にぎゅう詰めで編んだため、目数は合っているのになんだかふにゃあにゃしてきましたよ。
ぺったんこに平らなものを作っていたはずなのに、なぜ立体たわしになっているの……。

ここはすべて編み終わってから、アイロンで矯正するという荒技をつかうか。
いやしかし、見栄えよく作ったところでたわしはたわし、そのまま使うか。

うん、あれだ、もうどっちでもいいな。
posted by 仁宮りん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

アクリル毛糸

お風呂掃除に使っている毛糸のたわしが古くなってきた(もう何年使ったことやら)ので、新しくしたいなあとかねてから思っていたのですが、誰も作ってくれないし、自分で作ってみようかと。そろそろそういう季節だしっ。
でもかぎ針なんて、最後に使ったのは中学校の授業以来くらい……。はっきり言って忘れてる。編み図なんかさっぱり。

というわけで、いろいろググった結果、100円ショップから始めて見ることにしました。100円一玉の毛糸なら、失敗したって怖くないもん。自分ちの風呂で使うもんだし。

とりうえず、超初心者向け手編みサイトをお気に入りにいれました。どれくらいで最初の一個ができるやら。
posted by 仁宮りん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

さっぱりー


お気に入りなのはこれです。
シーブリーズ平気な人なら大丈夫だと思う、シャンプー前のシャンプーです。
頭の余分な脂を落としておくことで、シャンプーの泡立ちが良くなって、髪に優しいんだそうですよ(受け売り)。

という効能よりも、頭痛の時の凝った頭皮に効くんですよ、私の場合。
これ、しばらく頭の皮をもみもみしていると、血行が良くなって、固まった皮が柔らかくほぐれるような気がするの〜。
肩こりにまでは効かないのが、残念だけど。
そこまで求むまい。
posted by 仁宮りん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物

2010年10月08日

運動会

明日は運動会です。でも雨っぽいよね……。
体育館を借りて決行するらしい。ヘタに順延されるよりは、面倒が無くていいかな。

雨降りだと縮小プログラムになるそうなので、面倒くさがりの私はそれを期待したりして。
posted by 仁宮りん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

手前……

味噌。

春に味噌を仕込んだんですよ。で、ひと夏過ぎたら美味しくなるってんで、本日具だくさんみそ汁にしてみました。

ちょっとしょっぱかった。失敗したかしら、と思ったのですが、仕込むときにカビを防ぐために、表面に塩を振ったのを忘れてました。
底からよいしょとかき混ぜて、明日は大丈夫なハズ。

意外に美味しい無添加。豆を潰しきれなかった(疲れてイヤになった)のが、つぶつぶで残っていて、それもまた美味し。
posted by 仁宮りん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2010年10月04日

骨盤〜!



・歩いているといつの間にかスカートが回っている。
・鞄はいつも同じ方で持つ。

など、いくつか当てはまることがあったので、買ってみましたよ。確かに座っているとケツが痛くなってきます。骨盤歪んでるのかなあ、やっぱり。
歩いていると、何となく左右の歩幅が違っているような気がするのも、これかなあ。あと、腰痛とか?

全部とは欲張らないけど、少しでも改善されますように。
posted by 仁宮りん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物

2010年10月03日

作ってみた

SH380038.jpgSH380039.jpgこの前の石ブレスです。裏表。


今日は金木犀の香りがほんのりします。秋ですね〜。
posted by 仁宮りん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

写真

下の投稿は、ケータイから写真添付で書き込みしてみたものです。こうして見ると、ピンぼけねw

せっかくいいカメラケータイなので、いろいろ撮って遊んじゃおう。
posted by 仁宮りん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テスト

091205_2001~02.jpg投稿テストです。
posted by 仁宮りん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記