2012年06月19日

台風ですよ

さっきまで、風と雨がすごかったけど、もうだいぶ静かになってきました。
消防車が街道を山方面に行ったけど、大丈夫かなあ。かんかん鳴らしてなかったから、火事ではない。レスキューかな?

帰宅時(19時くらい)、大雨だったけど、ちょうど同居人(車通勤)が同じ帰宅時間だったので、寄り道して乗っけてもらいました。よかった。

このまま峠を越せばいいけど、もっと東の方は大変だろうなあ。高潮とかだし。

くれぐれも様子見に外に出ようとかしないでくださいね。台風は人間が様子を見にいったところで、何にもできません。ホントに。TMRごっことかもダメですよ〜。
posted by 仁宮りん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

日曜日ナリ

洗いらっきょうが安かったので、初めてらっきょう漬けを作ってみました。
漬け酢も売ってたけど、甘そうだったので自作しました。簡単だもん。

来月に入った頃から食べられそうです。どんな味になってるかな。楽しみ。血液サラサラよ。たぶん。

買い物ついでに、保温タンブラーも買ってきました。中の絵を変えられるもの。
会社のサイトに行くと、テンプレをダウンロードできるので、さっそく落としてきました。
痛タンブラー作るよっ。自宅でつかうだけだから、なににしようかなー。タイバニか、まどマギか、なのはとかもカワイイかな〜。

でもやっぱりクラウドさんかしら。
posted by 仁宮りん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月02日

カレーライス

今日の晩ご飯はこれ

http://youpouch.com/7084-2/
タモリカレーの作り方

でしたー。

炒めタマネギはあらかじめ作っておいて、量も多め(新タマネギ4個分)。
カットトマトではなく、トマトピューレ多め(水を減らした)。
チーズ入れ忘れた(買ってきてあったのに)。

とか、いろいろ改変はしましたが、誤差の範囲。大変おいしくいただきました。

材料は特別なものはないし、煮込み時間も2時間ほどなので、また作りたいです。
使うカレーパウダーにもよるでしょうけど、辛みもそんなにきつくなく、市販ルーよりもはるかに使用油量が少ないので、カロリー的にも洗い物的にもずいぶんはかどるんじゃないかしら。

具材にいろいろアレンジできそうだし、ココイチみたいにトッピングで遊ぶのも楽しそう。

ただ、クミンシードはホールで使うと口に残ってしまうので、ミルでごりごりしてから入れた方がいいです。ヱスビーからミル付きの小瓶の別のハーブミックスがでてたので、クミンシードのびんとふたを付け替えて使いました。便利。

posted by 仁宮りん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2012年05月29日

懐かしいもの

なぜか急に思い出したこと。

戦闘機の風防ガラスをこすると、バナナのような甘い香りがするそうです。

昔、そんな話を聞いたことがあります。話してくれた人が、まだ子供の頃。戦争が終わりに近づいて、食べ物がなくて空襲があって、もう少し生まれるのが早かったら、学徒出陣していたかも、というお年の方です。

子供だから、当然おなかが空きます。でも何もない。そんなとき、誰が言い出したのか、いいにおいのする宝物、それが墜落した戦闘機の風防ガラスのかけらだったそうです。
服にこすりつけて、すぐに鼻に近づけるといいにおいがして、それで空腹をごまかしたと言っていました。

昔、駄菓子屋さんで売っていたガムのような、今からすれば安っぽい甘い香りだそうですが、その頃はそれがものすごい宝物で、見せびらかすとガキ大将に取り上げられてしまう、という話をしてくれました。


まだ私が小さい頃に聞いたことだったので、そんな不思議なガラスが自分もほしいな、とか、墜落した戦闘機というものが、そんなに身近にあったのか、というところに驚いていました。



唐突に思い出したからには、気になってしかたがない。さっそくぐぐってみました。
ガラスではなく、アクリルなのですね。そして、同質素材の「匂いボタン」なるものがあったこともわかりました。
インターネットってほんとに便利。

もしも手に入るものなら、同じように服にこすりつけて、60何年か前にその人がしたように鼻をくんくんさせてみたいなあ、と思ったのでした。
posted by 仁宮りん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

近況

雹が降ったり金環日食だったり暑くなったり寒くなったりですが、いかがおすごしですか?
しばらく文章を書くという作業から離れていましたけれども、最近、少し気力が戻ってきたような気がします。ぼちぼち、まずはブログから戻ろうかなと思っています。

ケータイをスマホに変え、いろんなサイトをわりとストレスなく回れるようになったので、今は文字を脳内に蓄積中です。たぶん、そのうちアウトプットしたくなる……といいなあ。

半年ほど前にハードディスクがふっとび、なんの引き継ぎもできずに新マシンに買い換えたので、FTPもテキストエディタも入れ直し、サイトのデータは自分のサイトからダウンロードして復旧、書きかけとか書き終わったのとかのテキストも、復旧の見通しはたっていません。

自分の頭の中のぶんと、書きかけだった2つの小説に関しては、ポメラに移してあったので無事だったのが不幸中の幸いですが。

ローカルの環境が整ったら、サイトのデザインとかいじり直して、もっと簡潔なのにしたいです。



それから、こんな忘れられたようなブログを見に来てくださる奇特な方々に、お礼を申し上げます。ありがとう。がんばろうと思っています。あんまり気張らずに、ですけど。
posted by 仁宮りん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

おはようございます。

壊れたパソコンの復旧がなかなかはかどらず、アプリなど新たにインストール中。
あとは肝心のFTPと集めたフォントの入れ直しだー。文と画像のサルベージをなんとか成功させたいです……。
posted by 仁宮りん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

失敗

うちでは最近カスピ海ヨーグルトを仕込んでいるのですが、よりヘルシーにしようと低脂肪乳にしてみました。
ところが、香りは出来上がっている様子なのに、固まらない……。なんでだろと調べてみたら、「加工乳ではうまくできないことがあります」とな。
今度からはちゃんと生乳100パーセントの低脂肪乳を使うことにするよ……。
今回できたのは、飲むヨーグルトとして消費します。甘くないので、味を混ぜないとなのですが、おいしかったのは、薄めて飲むタイプの果実酢と、意外にもカルピスでした。
失敗してもなんとかなるものだなあ。
posted by 仁宮りん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年05月25日

今日は爽やか

暑くなりそうですけどね。家で一番暑くなる部屋に、緑のカーテン作ってみたいけど、今から間に合うのかな?
2階だし、下は車庫だから難しいかも。ベランダないし。
やっぱり、園芸用遮光カーテンがお手軽で安上がりなファイナルアンサー?

そういえばゴーヤちょっと苦いの苦手。
posted by 仁宮りん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

大丈夫かな

ニュースを見ていると、物資を送りたくなるけど、これ読んでください。

http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

今すぐできること、
長期的に支援すること、

いろいろあるけど、うちも明日は我が身の地域です。
できることを頑張ります。

ちなみに、街頭募金は詐欺まがいのとこがたくさんあります。
確実に届けたいなら赤十字に振り込み、これ最強です。
posted by 仁宮りん at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

よし

代金振り込んだ。あとは待つだけ。
早く来〜い、カメラちゃん。
posted by 仁宮りん at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物